教育の特色

つくしの森幼稚園では、特色ある魅力的な教室を準備し園児たちをお迎えいたします。
幼少期の様々な経験は、必ず将来の夢や目標のきっかけになります。

その1

英語教室

耳から入るネイティブな英語と楽しい先生の授業は子ども達に大人気です。年中から始めるワークは2年間でアルファベットを全て習います。それも、楽しみながら自然と英語に興味がもてる工夫がたくさんあります。
その2

体育教室

跳び箱・マット運動・平均台、鉄棒・サッカー・組体操などたくさんのことに挑戦していきます。できなかったことができるようになったと子ども達の自信へと繋がっていきます。
その3

モンテッソーリ教室

「子どもの自立」のためには何が必要かを具体的な練習を通して明確に示し、生活の基礎能力から、五感を磨く感覚教育、知的教育、人間形成の基礎作りと幅広く奥の深い教育法です。年齢に合わせた教具を選び進めていき、自主自立・観察力・集中力・情緒の安定などを培う。
その4

プログラミング教育

プログラミング教育を通じて思考力を働かせながら試行錯誤を行い、最後までやり抜く力を身につけ、自らの持つ豊かな感性の上に想像力を発揮できる力を育成します。
その5

絵画教室

子どもの感性や表現力を育みます。楽しみながら絵画や工作のノウハウ以上のものが得られます。子どもの成長に応じてテクニック(画材の使い方・色の組み合わせ方・デッサン・遠近法など)を学びます。
その6

つくしの森太鼓

つくしの森太鼓は、年長から年中へ代々引き継がれる森の伝統です。専任の講師を迎え、運動会での発表をめざし練習を繰り返していきます。色々な太鼓の音色を楽しみながら、みんなで合わせていくという連帯感も生まれます。